ブログトップ | ログイン
日々記
tanukiblog.exblog.jp
暑中お見舞い申し上げます
熊谷の花火大会の日に、ちょうど実家で法事があり、帰郷。
駅前のビジホにとまったので、ちょっと散歩がてら出かけてみた。
花火大会なんてふだん行かないので、高校以来かな。
・・・・が、途中でどしゃぶり!!中止になり、引き上げる人で駅は混雑、居酒屋は大繁盛。
f0152544_1932470.jpg
f0152544_1934819.jpg
真夜中のホテルの窓から・・・
人気のなくなった祭り跡。
猛暑の中、さらに雨続きで天気に恵まれない夏休みでした。
# by tnkblog | 2009-08-14 19:04 | つれづれ…
あついぞ、熊谷・・・?
家族のお見舞いで、急に半日帰郷しました。

新宿から直通の湘南新宿ラインができたとはいえ、1時間近く走ると、田圃の中の地方都市。
売りモノは「夏の暑さと冬の空っ風」
駅のホームのキオスクが無人になっている・・・。駅前ロータリーを囲むのは、テレクラとマンガ喫茶。移動はマイカーなので、バスも年々減っている。
f0152544_23391510.jpg
f0152544_23393635.jpg

「直実公」の銅像が低くなってない?(気のせい???)
さびしいぞ。熊谷。
ちょうどお祭りの日だったので、人通りはまあまああったけど。
f0152544_23405386.jpg

# by tnkblog | 2009-07-23 23:45 | つれづれ…
再起動
f0152544_20504096.jpg

G4が壊れたわけではありません・・・壊れたのはモニタです。
つい先日(3/30)人にもらった非売品の中古モニタがよく働いていると書いたら、その後調子が悪くなり、とうとう取り替えになってしまいました。
初めて液晶ディスプレイを導入しました。
ついでに中身も掃除。お古のメモリをもらって、入れました。

新しいhello macさんがまぶしいです.....(OSは古いけど)
f0152544_21433968.jpg

目がきつかったので、しばらくサボっていたpc作業を片づけます。
# by tnkblog | 2009-06-07 21:10 | つれづれ…
「甲虫切手型録」制作記(9)カード作り
デザフェス展示用に、ポストカードサイズのデカ切手カードを作る。
ラベルをつける。
f0152544_21331520.jpg

いろいろな堅い紙を試し切りしたため、波形はさみFRANCO氏の切れ味が悪くなる。二本目を購入。
一代目、ご苦労様でした。
f0152544_21332925.jpg

(握りの固さが全然違う・・・さすがイタリア製おもちゃ。ロットごとに色も切れ味も違うのね。)
# by tnkblog | 2009-05-03 21:24 | のーと(豆本)
なるとと生き埋めと赤丸ガエルの日曜日
4/26,北千住に行く。
まずは腹ごしらえ、数年前に一度入ったことがある(入ってから思い出した)ニューあわや、あわや本店もあるのだろうか?
f0152544_19491276.jpg

道場さんご推薦のコロッケは食べなかったけれど、昔ながらのなると入りチャーハン。個人的には少々油っぽいですが、なつかしい味。
一緒に行ったユタカ氏はご本尊を撮影しながら、ハヤシライス。
f0152544_19493247.jpg

商店街を歩いていると、見事な生き埋め物件を発見!!!!!!!ツイン。
f0152544_19514770.jpg

この取っ手がスライドして壁が動き、秘密基地への入り口、マンホールを開ける・・・わけではなさそうです。
そして、「Rough Stone」主催のポストカードコンテストのプレ会場、
「おじゃら画廊」です。
f0152544_19521482.jpg

北千住西口すぐ、毎日通りという飲食街の真ん中にオーナー手作りの看板。1〜2階を使ってポストカードがいっぱいに展示されています。
f0152544_2137166.jpg
ここでの展示は今日(26日)で終了ですが、次回会場をデザインフェスタに移して、いよいよ一般投票になります。
マスダユミもイラストを出品しています。
デザインフェスタ会場にて、ご覧下さい。
「Rough Stone」HP....................http://rough-stone.com/
f0152544_21405478.gif

# by tnkblog | 2009-04-27 20:05 | つれづれ…
「甲虫切手型録」制作記(8)また改良・・・・
制作記、続き。
完成と思いきや、タイトルの誤字を発見!!!
ついでにサイズを2ミリ詰めて、箱のスライドがなめらかになるようにする。
中箱の折り目とか接着テープとか・・・細かい所が気になり、また少し改良。
f0152544_22185295.jpg
(職場でちょうどよい柔らかさと色のクラフト紙をもらって帰り、製本テープを作ってみたら前より折り目がきれいになったり・・・誰もそんなとこ、気づかないと思うけど。また、リサイクル。)
完成!!!マッチ箱より少し大きい6.5cmです。
f0152544_22294225.jpg

# by tnkblog | 2009-04-25 22:36 | のーと(豆本)
いわき旅行記(2)
今回のお供達。
久々にお出かけの6x6はヤシカMAT124G。快晴に恵まれたので、二日間フル活動。撮った写真はまだ現像、プリントしていないので、ここには掲載していませんが。
f0152544_19292387.jpg
f0152544_19344591.jpg
ユザ薬はどんな薬か?と思ったら、油座さんという名字でした。
f0152544_19351516.jpg
廃パチ。
f0152544_19362324.jpg
うえだ駅周辺で見つけた庇。銀行(上)と一般住宅。どちらも街灯つき。時刻は夕方だったが、点灯せず。
f0152544_19461046.jpg

二日目はお腹を壊し、一日絶食してしまい、三軒目の海鮮丼に挑戦出来ませんでした。
またの機会に・・・。
# by tnkblog | 2009-04-24 19:52 | つれづれ…
いわき旅行記(1)
4/18〜4/19。
福島県はいわき市に家族で一泊旅行。スーパーひたちで一気に北上、昼前には小名浜の漁港に着きました。
f0152544_20151782.jpg

f0152544_20171051.jpg
写真ではわかりませんが、観光客に買い出し、海産物屋も数件あり、活気があります。
さっそく昼ご飯は海鮮屋に。さすが魚市場、刺身が安い、新鮮!
ご飯の後はいつもの通り、カメラを持って、まずは河口の工場地帯をめざす・・・。
f0152544_2019208.jpg
撮影ポイントを探して散ってゆく母とゲル兄。マイペース一家。
f0152544_2019376.jpg
f0152544_2020918.jpg

最近家と職場の往復しかしていなかったので、初夏の日差しが心地よい。
f0152544_20325715.jpg
・・・続く。
# by tnkblog | 2009-04-21 22:43 | つれづれ…
「甲虫切手型録」制作記(7) だいたい完成
切った切手を台紙に貼り、たたんで、ハコに。
f0152544_0191213.jpg

(細かい失敗があるけど、ポストカード展の準備があるので、いったん休み。)
# by tnkblog | 2009-04-15 00:12 | のーと(豆本)
「甲虫切手型録」制作記(6)切手キリキリ
ハコの形が出来たので、次は中身の切手をキリキリする。本物の切手にあまり似せなくてもいいので、大きさはそろえず、イラストをそのまま縮小。ここでも紙探しに一苦労・・・昔小文庫を作っていて、販売中止になってしまったお気に入りの紙が半端に余っていたので、使ってみたら気に入った。
波形はさみは、以前ブログに書いたFRANCO氏。でも形がいまいちで、さらにカットして調整することに。
f0152544_025337.jpg

(ひたすらキリキリ、FRANCO氏はおもちゃハサミなので、握りにくく、手が痛い〜〜〜やたらと紙屑が出る作業。これも何か使えないかな・・・と何でも取っておくのが悪い癖。こうして机の上がモノ(ゴミ)であふれていく・・・)
# by tnkblog | 2009-04-14 23:30 | のーと(豆本)
「甲虫切手型録」制作記(5)また、試作
修理から戻ってきたプリンタで、早速プリントアウト。
さらに試作がつづく・・・・・。本文がうまくハコに納まるまで、サイズを調整して何個か作ってみる。
ラフだけどしっかりした本にしたいので、丈夫でしかも手頃な価格の紙選びに時間がかかってしまった。
f0152544_23343983.jpg

(試作の山々に埋もれた机・・・・・今回も世界堂の特売にお世話になりにけり。)
# by tnkblog | 2009-04-12 23:40 | のーと(豆本)
「甲虫切手型録」制作記(4)面付け
中身の切手台紙のページ数と面付けを決める作業。
ハコ形を生かしたいので、片面ではなく左右開きにしたいが、綴じ方をどうしたものか、折り方に一工夫。ノートに落書きしながら、モニタで修正中。
f0152544_22462796.jpg

(一度紙に描いたり、手で組み立てないと、モニタでは考えられないのです・・・製本の勉強はしたことがないので、まったくの自己流ですが・・・・。)
# by tnkblog | 2009-04-10 22:49 | のーと(豆本)
「甲虫切手型録」制作記(3)Icon
甲虫一匹ずつにIconを作る。
f0152544_2129190.jpg

# by tnkblog | 2009-04-08 21:33 | のーと(豆本)
「甲虫切手型録」制作記(2)ハコの試作
今回は本よりもハコタイプの方が面白そうなので、ハコに決定。
f0152544_2151161.jpg

ハコの中に切手カタログが入っている形。
表紙はミニ甲虫の切手を張り込む予定なので、外箱(フタ)の窓をくり抜く。
f0152544_2224238.jpg

(くり抜き表紙もまたまた続いてしまった・・・・。)
# by tnkblog | 2009-04-06 22:09 | のーと(豆本)
「甲虫切手型録」制作記(1)スケッチ
f0152544_135281.jpg

イラストの原画はB5くらいですが、切手の図案なので、だいたい切手くらいの大きさで、型録を作ったらよさそうだと思い、構想を練ってみました。
折り紙や、あまり紙で、適当にこしらえた試作。
豆本タイプとハコ入りタイプの2種類。
f0152544_136462.jpg

(なんか、やぎさんゆうびん〜郵便モノが続いてしまったけど。)
# by tnkblog | 2009-04-05 13:06 | のーと(豆本)
アート参り/Theo Jansen
ユミ@3/22日曜日のアート参りは、 Theo Jansen-新しい命の形ー展。
一足先に行ったゲルマ兄にビーチアニマルの映像を見せてもらいました。
どうしてもこれは見逃せない!!と思い、 あいにくの暴風の中を、独り有楽町目指して出かけました。
特設会場に並べられたアニマル達。
f0152544_1815549.jpg

日曜日はデモンストレーションがあったので、生きている彼の羽ばたき、呼吸、歩く場面を見ることができました。空気を食べて、たまると、走る。
化石になってしまったぜん動タイプが動くところも見たかった。
f0152544_181764.jpg

作家の脳内地図、アトリエの再現壁も美しい。
私は、物理はとうの昔に切り捨ててしまったので、チューブの構造についてはあまり理解出来ていませんが、想像を実現しようとする行動力、持続させる生命力には脱帽。
来てよかった!!!と手放しで言える展示は滅多にないことです。
DVDとカタログをどちらにするか悩み、アニマル史とパラパラ写真がついているので、カタログを買いました。

帰り道の市ヶ谷駅にて・・・・・
f0152544_1817476.jpg
f0152544_18184618.jpg

# by tnkblog | 2009-03-25 18:23 | つれづれ…
北風と鉄塔
ユミ@今日は寒い一日でした。が、久々に仕事が速く終わり、夕陽が見られた!ので、カメラを持って家のまわりを散歩してみました。風が冷たいので、軍手着用。
f0152544_831234.jpg
f0152544_833119.jpg
f0152544_834854.jpg
f0152544_841268.jpg
明日は、少し暖かくなるといいね。うちの近所の住民(半ノラ)も寒そうです。餌を期待して車の下から出てきて、見上げる之図。
ホントに何ということはない、つれづれ日記でした。
# by tnkblog | 2008-11-20 19:10 | つれづれ…
散歩写真
ユミ@前記8/30のどしゃぶりの合間にちらちら撮った写真達。
杉並区大宮付近の遺跡。
f0152544_10514432.jpg

西日暮里駅構内のきのこ雲。へそ付。
f0152544_10531013.jpg

矢印のなれの果てかしらんと思って、矢印の元の形を探していると、
あった。矢印。
f0152544_10543512.jpg

・・・・でも、形がちがう。
f0152544_1142331.jpg

根津駅構内の壁面オブジェ。錆、地下水のシミ、変色。いい味出してます。
外は暴風でも、足元や手近な壁を見ているだけで、結構楽しめました。
(隣を歩いている友人や母や妹に、よく前を見て歩けと言われたことがありますが。)
# by tnkblog | 2008-09-07 11:25 | つれづれ…
流木、立版古、アート三昧の土曜日
8月30日 天候大荒れの毎日ですが、たまの休日。気合いを入れて、小雨が降る中を
散歩がてら杉並区立郷土博物館へ。あかりとマッチ箱のコレクションを見た後、
銀座「工芸いま」で開催中の「流木上陸!郷津晴彦展VI」へ。
美しく、生命力を感じる作品達。作品タイトルも楽しいです。
f0152544_10325087.jpg

写真は作家御本人ではありません。次回トマソン展の展望を語りつつ、カメラ談義をする友人達。

外は、どしゃぶり・・・
でも、予定通り、さらに根津のギャラリー「花影抄」に向かう。
江戸時代のペーパークラフト『立版古』の復元展覧会をやっていると聞き、
ぜひ一度、資料写真でしか見たことがなかった実物大を見てみたかったのです。
作家のTony Cole氏は気さくな方で、閉店間際にもかかわらず、丁寧に紹介してくださいました。
帰りに、『立版古』キットも購入。
雨止まず、写真と散歩はほとんど出来ませんでしたが、新しい作品に出会えた一日でした。

・GOTSU'S ARTWEB SITE
http://members3.jcom.home.ne.jp/gotsu/index.html
・the papercraft site of Tony Cole
http://homepage3.nifty.com/paper-tony/
(この記事の3件の展示は、8/31までで終了していますので、
郷津晴彦氏、Tony Cole氏のサイトをここに紹介させていただきます。ありがとうございました。)
# by tnkblog | 2008-09-01 10:30 | つれづれ…
高円寺散歩2
f0152544_0261315.jpg

ユミ@2008/7/19高円寺書林周辺
# by tnkblog | 2008-07-21 21:25 | つれづれ…
高円寺散歩1
f0152544_0192244.jpg

ユミ@2008/7/19高円寺書林周辺
f0152544_0293711.jpg

マスダユタカ個展で通い慣れた道。展示の合間にぶらぶら。
# by tnkblog | 2008-07-21 20:17 | つれづれ…
7/19マチボックス展最終日
ユミ@連休土曜日の大変な交通渋滞で、1:00の中央線走行に遅刻した本人達ですが。ダイヤは乱れつつも、午後9時の終了時間まで、ぎりぎり駆け込みで来るお客さんのために、写真立体の中央線はカフェの中を走り続けました。
f0152544_14334483.jpg

f0152544_1434047.jpg

梅雨時の展示開始で天候が心配でしたが、幸い搬入、搬出日、土日は雨も上がり、遠方からのお客さまにも楽しんでいただけました。
展示後半は猛暑の中を来てくれた皆さん、自由に(わがまま放題?)やらせてくれたカフェスタッフの皆さん、ありがとうございました。
f0152544_14422759.jpg

また、次の機会に、お会いできることを・・・・

# by tnkblog | 2008-07-19 22:50 | ゲルマGe-28関連
走るんです、中央線
ユミ@いよいよ高円寺のマチボックス展もエンディングをむかえました。
明日19日は展示最終日ですので、本棚に展示中の写真立体「高円寺高架線上の中央線」が、カフェの中を走ります。
「エンドレス・エンドレス 中央線!」
f0152544_19533946.jpg

ダイヤは午後1時、3時、5時。お客様がいれば、臨時運行いたします。
・高円寺書林のbooks&カフェスペースは貸し切りではありませんので、どなたでも気軽にお入り下さい。
http://www.homeobox.net/ニュースページ。
「茶房 高円寺書林」http://kouenjishorin.jugem.jp/
22時まで営業(カフェのラストオーダー21時)
# by tnkblog | 2008-07-18 19:54 | ゲルマGe-28関連
高円寺書林にて,本棚にポップアップ
マチボックス展会場「高円寺書林」より。
書籍と豆本展示とcafe スペース。
好きな本を選んで購入、cafe でランチやお茶を楽しみながら、ゆっくり過ごす人をよくみかけます。
f0152544_1244357.jpg

本棚に置かれたフォトモの町並み。
f0152544_1333690.jpg

f0152544_1343214.jpg

写真によるポップアップカード、小さな小さなポップアップ本も好評販売中。
マチボックス展は7/19まで。
(土日はマスダユタカも何度か顔を出します。最終日は高円寺高架線の中央線が走る予定もあり?)
# by tnkblog | 2008-07-13 13:14 | ゲルマGe-28関連
高円寺書林への道
ユミ@高円寺書林への道。
高円寺北口から、純情商店街を抜けて。
昔ながらの個人商店が活気あふれる街。
f0152544_1223199.jpg

悪人ヅラのビーグル犬。いや、日焼けか?
f0152544_12231534.jpg

マチボックス展のために準備段階から何度も通っているのですが、
散歩気分で狭い路地をのぞきながら、ゆっくり歩くのが楽しい。
カラーテレビ「薔薇」っていつの商品?看板の下自販機のある角に、高円寺書林の入り口案内。
f0152544_12254625.jpg

曲がるとすぐに、緑のテラスが見えます。大フォト・ポ・ポップがお出迎え。
f0152544_1230035.jpg

マチボックス展は7/6〜7/19まで。
http://www.homeobox.net/ニュースページ。
「茶房 高円寺書林」http://kouenjishorin.jugem.jp/
# by tnkblog | 2008-07-12 21:27 | つれづれ…
「マチボックス」始まります
明日からgermaGe-28マスダユタカ個展はじまります。
大きなツギラマ 写真から、豆本サイズの小さなポップアップまで・・
高円寺商店街のBook Shop&Cafeに写真立体の街が出現。

f0152544_81871.jpg

2008年7月6日〜19日
「茶房 高円寺書林」
http://kouenjishorin.jugem.jp/
(カフェスペースに貸し切りが入ることもありますので、遠方よりお越しの方はお店にお問い合わせ下さい。)
# by tnkblog | 2008-07-05 23:30 | ゲルマGe-28関連