ブログトップ | ログイン
日々記
tanukiblog.exblog.jp
ガレリア青猫への道......
f0152544_21233495.jpg
f0152544_2124248.jpg
f0152544_21235851.jpg
f0152544_21252071.jpg
f0152544_21255884.jpg
f0152544_21261387.jpg
f0152544_21264399.jpg
f0152544_21274629.jpg
f0152544_21481679.jpg

西荻窪駅から徒歩3分ですが、良い物件もございます。お散歩しながらお出でください。
「仕事の虫」展 は4/9まで。
# by tnkblog | 2017-04-03 21:49 | つれづれ…
個展情報追加
f0152544_21212153.jpg
DMを置いてくださっているお店。
代々木ヴィレッジ「コンテナート」
吉祥寺「架空ストア」
調布「手紙舎」
他・・・・
# by tnkblog | 2017-04-01 19:19 | イベント,活動報告
個展情報追加〜会期中のイベント
ギャラリートーク+レセプション
 4月1日(土)17:30~
飲み物を片手に気軽に作品を鑑賞ください。
予約は入りません。
どなたでもお入りください。
http://ftf2000.com/aoneko/gareria_qing_mao/AONEKO_top.html

f0152544_1425171.jpg

# by tnkblog | 2017-03-30 01:45 | イベント,活動報告
搬入終わりました
搬入無事終わりました。
展示の打ち合わせを終えて帰宅。
最後の仕上げはディレクターの山本さんにお任せします。

新作の大切手!・・・・大きさは、会場に見に来てください。
f0152544_1132318.jpg

# by tnkblog | 2017-03-30 01:07 | イベント,活動報告
スケッチ
f0152544_7374522.jpg
加密列。
カモミールのハーブティはあまり好きではないので、収穫しないで花を観賞。
# by tnkblog | 2017-03-27 07:37 | スケッチブック
個展のお知らせ
f0152544_9262849.jpg


(ギャラリー企画展)
益田由二「仕事の虫」展ー 甲虫切手画撰(こうちゅうきってええらみ) ー

3月31日(金)~4月9日(日)13時~20時
最終日は19時まで
4月4日(火)休廊
郵便切手にシリーズ切手と言うのがありますね。
そのスタイルを借りて益田由二が描くのは仕事をする達。 その名も「仕事の虫」シリーズ。
画面一杯に描かれた仕事道具に囲まれた虫達のユーモラスな「職業図鑑」をお楽しみください。

◆ 会期中のイベント
*ギャラリートーク+レセプション
 4月1日(土)17:30~
ご自由にお入りください。
http://ftf2000.com/aoneko/gareria_qing_mao/AONEKO_top.html
# by tnkblog | 2017-03-25 09:33 | イベント,活動報告
スケッチ
f0152544_739868.jpg
f0152544_7392130.jpg
繁縷。ハコベラ。
土に混じってか、種が飛んだのか、時々あちこちの植木鉢に生えて、勢いよく繁殖する。
# by tnkblog | 2017-03-25 07:38 | スケッチブック
甲虫切手・新作・・・
f0152544_16155633.jpg

二度目の墨入れ。
気に入らないところは何度も修正するので、進みは遅い。
およそ丸5日かかって墨入れ終了。完成まではまだ1/3くらいの道のりだが、一息つく。
# by tnkblog | 2017-03-13 20:44 | のーと(制作記々)
甲虫切手・新作
f0152544_1554627.jpg

個展まであと1ヶ月弱。
F10号の水彩紙に下書き。
下絵に10日。墨入れを始めたところで、どうしてもバランスが良くない。
もう一枚初めから書き直すことにする。
# by tnkblog | 2017-03-01 15:52 | のーと(制作記々)
スケッチ
f0152544_7472933.jpg
f0152544_7494462.jpg
石蕗、花後。
6号鉢に植え替え、株が2倍近くになる。新しい葉がどんどん出る。毛に覆われた鮮やかな桃色〜開くと毛が落ちて星斑がはっきりしてくる。
# by tnkblog | 2017-02-24 07:45 | スケッチブック
甲虫切手・新作
f0152544_1444636.jpg

3月末の個展に向けて、アイデアスケッチ。新作の下絵はF4号とF10号サイズで制作する予定。
大切手はハンミョウとランプ。
# by tnkblog | 2017-02-20 23:49 | のーと(制作記々)
鰻とお茶と聖天さん
休日に熊谷の実家に帰って来ました。
今回の帰省の付録は鰻とお茶会。
f0152544_1811386.jpg

久しぶりの北関東の味!熊谷の鰻はとても柔らかくて、醤油味が濃いめで甘〜いのです。
f0152544_18122892.jpg
昼食の後は星渓園のお茶会で母がたてたお茶とお菓子をいただき、お庭を散歩。
その後、実家に帰る予定だったのですが、駅前で「聖天さん」(と地元では呼んでいる)のポスターを発見。平成24年に国宝に指定されたという「歓喜院聖天堂」を是非見たい!と急遽行き先を変更。父に車で連れて行ってもらいました。
子供の頃は日曜日に父が自転車に乗せて行ったらしいのですが、園児の記憶は鳩と猿とでっかいおいなりさん(今もあります、これも甘辛いです)くらいしかない・・・・・・・現在は本殿が色鮮やかに修復されて、丁寧なガイド付きで拝観出来ます。
f0152544_18242438.jpg
f0152544_1814175.jpg
f0152544_18141454.jpg
f0152544_18143059.jpg
f0152544_1828182.jpg
人気者の揚羽蝶と猫。
f0152544_18161399.jpg
拝殿正面の龍の出世物語も素晴らしい細工です。
熊谷方面に行かれる方は、ぜひ一度はお立ち寄り下さい。
熊谷市HP・妻沼聖天山
http://www.city.kumagaya.lg.jp/kanko/midokoro/menumasyoudenzan/index.html

一日の終わりにうちの氏神様にも参拝して東京に帰りました。
f0152544_20334045.jpg

# by tnkblog | 2017-02-05 18:23 | つれづれ…
絵馬展開催中
f0152544_21475863.jpg

「イラストレーター達による絵馬展2017」は好評のうちに後半を迎えました。
私の招福絵馬は本日購入いただきました。お求めいただき、ありがとうございます。
寒〜い毎日が続きますが、会場のコンテナートでは本格的な紅茶が楽しめます。色とりどりの手作り絵馬と温かいハーブティーに囲まれて、ゆったり、ほっこりお過ごし下さい。
展示は2/5まで…...
12:00~20:00(最終日は19:00まで)
コンテナート TEAルーム内
東京都渋谷区代々木1-28-9代々木VILLAGE 2F

http://contenart.main.jp「イラストレーター達による絵馬展2017」
# by tnkblog | 2017-01-25 22:18 | イベント,活動報告
アートは「福笑い」展 終了しました。
アートは「福笑い」展は本日無事終了しました。
会場の写真は撮影していませんが、最終日のクロージングパーティーには参加作家が集まり、にぎやかに、美味しく締めくくりました。
ガレリア青猫さんの企画展には初参加でしたが、今回の作品「福来燐寸」は文字通りハッピーな2017年を祈願しながら、とても楽しく描きました。(実は絵の中にフクワライの文字も入ってるんですよ〜)
f0152544_21152649.jpg

作品を購入して下さった方、見に来て下さった皆さん、ありがとうございました。
同じ会場で、3月末に個展を開催する予定です。
またお会い出来たら嬉しいです。
# by tnkblog | 2017-01-23 01:14 | イベント,活動報告
「イラストレーター達による絵馬展2017」
新春企画第二弾!
「イラストレーター達による絵馬展2017」
f0152544_21475255.jpg

2017年1月10日(火)~2月5日(日)
12:00~20:00(最終日は19:00まで)
コンテナート TEAルーム内
東京都渋谷区代々木1-28-9
代々木VILLAGE 2F
入場料無料(喫茶室の展示のため、展示のみご利用になりたい方は14時~18時を避けてご来店ください)
45名のイラストレーター達による個性あふれるオリジナル絵馬をお楽しみください。
絵馬は販売もしていますので、気になる方はお早めに。

コンテナートhttp://contenart.main.jp/
# by tnkblog | 2017-01-09 19:15 | イベント,活動報告
絵馬制作
年末から酉ばかり描いています...…..
アートは福笑い展に続いて、絵馬展の作品制作。
こちらは同じ素材、大きさの木製の絵馬に、作家が思い思いの絵付けをします。
ひもを通して完成!
f0152544_16344522.jpg
f0152544_23325611.jpg

# by tnkblog | 2017-01-08 16:41 | のーと(制作記々)
謹賀新年2017
f0152544_12591857.jpg

今年もよろしくお願いします。
今年の年賀状は、本日から始まる「アートは福笑い」展に出品した絵を使用しました。
ギャラリーでは原寸大の作品を見ることが出来ます。 

【展覧会名】アートは「福笑い」展
【会期】1月7日(土)~1月22日(日)13時~20時(最終日17時まで) 
10日(火)17日(火)休廊 *最終日は17時までなのでお間違えなく。
【会場】ガレリア青猫 東京都杉並区西荻南2-21-8(西荻窪駅徒歩4分 03-3247-2236/会期中のみ)
http://ftf2000.com/aoneko/gareria_qing_mao/AONEKO_top.html
# by tnkblog | 2017-01-07 12:42 | イベント,活動報告
アートは「福笑い」展に参加します
f0152544_7361254.jpg
アートは「福笑い」展
Art is "FUKUWARAI"
2017年1月7日(土)~1月22日(日)
13時~20時(最終日は17時まで)
10日(火)17日(火)は休廊
会場「ガレリア青猫」
アクセス・西荻窪駅南口徒歩3分
http://ftf2000.com/aoneko/gareria_qing_mao/AONEKO_top.html

59名の様々なジャンルのアーティストが参加する新春企画展示。
見応えのあるイベントです。どうぞご覧下さい。
# by tnkblog | 2016-12-31 07:32 | イベント,活動報告
酉の絵完成
酉の絵完成。
西荻窪の「ガレリア青猫」に搬入に行きました。
f0152544_13283596.jpg

帰りに代々木ビレッジの「コンテナート」に、絵馬展用の絵馬を受取に。
こちらはどんな絵を描こうか考えながら帰宅。
# by tnkblog | 2016-12-29 23:27 | のーと(制作記々)
絵描き中
肩のリハビリが順調に進み、少しずつ制作に復帰することにしました。
まずは、新春の企画展、アートは「福笑い」展のための作品。
今年は私の干支でもある酉年なので、酉を描くことにしました。
f0152544_13382916.jpg

# by tnkblog | 2016-12-10 13:14 | のーと(制作記々)
Japan Festival Berlinに出品します
2017年1月21~22日開催のジャパン・フェスティバル・ベルリンJapan Festival Berlin
にジークレー版画(print)を出品します。
…...といっても、本人が作品を持って現地へ行くことは難しいので、作品をデータ入稿、ドイツで出力という形式をとります。
会場ではART from Japanさんのブース出展(委託販売)となります。
フェスティバルというとお祭りな雰囲気の名称ですが(動画で見ると、和太鼓、演舞などの実演もあり、コスプレもあり〜)ドイツでは、アートコレクターや美術関係者が来場する発掘の場でもあるとのこと、楽しそうですね。
現地にお住まいの方、ぜひ会場に行ってみて下さい。

http://www.japanfestival.de
URANIA Berlin e.V. http://www.urania.de
An der Urania 17 10787 Berlin, Germany
# by tnkblog | 2016-12-01 00:15 | イベント,活動報告
デザイン・フェスタ44終了しました
f0152544_2194932.jpg
f0152544_2181981.jpg
今回もミニブースでこじんまり、作品展示と販売をしました。
テーマは「甲虫ノ小部屋」……..新旧2種類の甲虫達がギュウギュウ詰まっています。クサイ甲虫と枝シリーズは6年前の絵なのですが、根強いファンの方がチラチラいらっしゃるので、ZINE の形に製本しました。デザフェスでは初売りですが、好評でした。
二日目、早々に大判出力のタマムシが売れていきました(購入して下さったのは英語圏の女性)。作品をいくつか入れ替えて模様替え。豆本箱も出しました。
f0152544_2184037.jpg

今回は夏からの肩の故障のため、新作は描けませんでしたが、甲虫いっぱいの充実した展示になりました。
来て下さった皆さん、ありがとう。
f0152544_21103722.jpg

# by tnkblog | 2016-11-28 21:35 | イベント,活動報告
デザイン・フェスタ44に出展します
f0152544_20474249.jpg

「デザインフェスタ vol.44」
会場;東京ビッグサイト西ホール全館
会期;2016年11月26日(土)、27日(日)
時間;11:00 - 19:00
ブース;No, K-243,244(4F)
マスダユタカ と 益田由二 の合同ブースです。
是非お立ち寄りください。
http://designfesta.com/

作品のミニ展示及び販売を行います。
「甲虫切手画撰」第二版追加入荷しました。
2016年8月発行
# by tnkblog | 2016-11-24 23:42 | イベント,活動報告
homeobox・ZINE販売
homeoboxシリーズのZINEバージョンを追加販売します。
f0152544_20105127.jpg
f0152544_20343888.jpg

デザインフェスタ44にて
クサイ甲虫に会えるかも・・・・・

以前ポストカードで売っていたシリーズを
本の形にまとめました。

A5判 平綴じ 手製本(ZINE)
手作りなので、少部数です。
# by tnkblog | 2016-11-20 20:35 | のーと(制作記々)
石蕗と近況
最近、スケッチばかりしている。
PCでの作業は疲れるので短時間しか出来ないが、鉛筆はあまり疲れないのが理由。
肩の故障、その後。炎症による痛みは取れてきて、だいぶ自由に動かせるようになり、生活と通勤には支障が無くなって来た。
が、安静にしていたため使っていない筋肉も落ちてしまい 、長時間作業を続けることが出来なくなってしまった。(ホチキスを留めるのは20回で限界が来た。)
今後は腕を鍛えるリハビリを続ける予定。
今年一杯は仕事もイベントも控えめに、ゆっくりします。
旅行したり、本を読んだり….

f0152544_2232682.jpg

# by tnkblog | 2016-10-26 22:31 | つれづれ…
スケッチ
f0152544_734991.jpg
大文字草。10月深大寺の園芸屋さんでヘデリの小さい株を探していて(無かったので替わりにコームを購入。)ちょうど大文字草展をやっていて、おまけしてくれたので連れて帰る。花芽がどんどん伸びて、しばらくして開花。一ヶ月以上咲いていて楽しめる。
# by tnkblog | 2016-10-24 07:33 | スケッチブック
スケッチ
f0152544_736872.jpg
f0152544_7362443.jpg

石蕗。星入り。
10月下旬開花〜香りが強い。
# by tnkblog | 2016-10-15 07:35 | スケッチブック
スケッチ
f0152544_21341234.jpg
桔梗。鉢引っ越し中。
# by tnkblog | 2016-09-17 21:34 | スケッチブック
スケッチ
f0152544_7365595.jpg
f0152544_7372222.jpg
夜顔,その後。4日間で一気に15cmまで伸びて、19時頃から開花。翌日昼前にはしぼむ。匂いはそれほど強く無いが、甘い。
# by tnkblog | 2016-09-16 07:33 | スケッチブック
スケッチ
f0152544_9391411.jpg
夜顔。30cmくらいの苗だが、蕾らしきものがついた。
# by tnkblog | 2016-09-11 09:39 | スケッチブック