ブログトップ | ログイン
日々記
tanukiblog.exblog.jp
カテゴリ:のーと(豆本)( 28 )
甲虫切手・改訂版
久しぶりの豆本制作。
f0152544_824580.jpg
f0152544_8242225.jpg
切手部品を台湾でオフセット印刷してもらいました。今までは1枚ずつ手で切って製本糊で貼っていたのですが、糊付きなのでムラなく綺麗に貼れます。印刷が綺麗で精密になりました。
デザインも少し変更してアイコンの下に虫の名前を入れました。
by tnkblog | 2016-04-30 08:31 | のーと(豆本)
豆製本……
f0152544_8114462.jpg
製本プレスの豆。
背表紙と切手の画像を作り直して、プリントが綺麗になりました。
常に在庫切れの甲虫切手と電球読本。
4月〜6月はビジュアルブックの展示が三回続くので、休日にちまちま、増刷中。
間にデザフェスもあるし、作っても作っても足りない〜〜猫の手も借りたい。
by tnkblog | 2014-04-21 08:16 | のーと(豆本)
[GIFT]改訂版
f0152544_814155.jpg
f0152544_84877.jpg
名古屋で展示した燐寸箱豆本「GIFT」を改訂板、増刷しました。既製の燐寸箱を使わずに、箱の展開図を描いて自作。初版とは、だいぶデザインが変っています。
f0152544_872464.jpg

週末のデザインフェスタで展示販売する予定です。
by tnkblog | 2013-05-14 22:00 | のーと(豆本)
新作豆本制作
f0152544_1313687.jpg
マッチ箱展に出す予定の豆本in燐寸箱を作りました。
細長いタイプの既製のマッチ箱を一人二個もらい、自由に作品と名刺ボックスを作ります。
テーマは「Gift 」。筆ペンを使って今までのペン画とはちょっと雰囲気を変えてみました。
by tnkblog | 2013-04-27 12:41 | のーと(豆本)
「珈琲読本」制作記
夏の喫茶展で構想を練っていた豆本「珈琲読本」がようやく形になってきました。
当初考えていたマッチ箱サイズは変更、今回は喫茶店のショップカードみたいなイメージにして少し大きめにしました。豆本という枠にはこだわらず、イラストを楽しんでもらえるように、作ってみました。「珈琲ができるまで」に関するミニブックです。
f0152544_0555393.jpg
f0152544_0573960.jpg

面付までは失敗も無く順調にいったのですが、我が家のプリンタが壊れて修理が出来ず、一時中断。結局買い替えになってしまったので、新しいインクは紙との相性がよくない。何度か試作を重ねて、なんとか色がのってきて、文字色も変えて、完成。
外カバーもつけました。
本文見開き8P、折り本、7.5X6.3cm
カバー外寸7.7cm。
by tnkblog | 2012-11-04 00:58 | のーと(豆本)
「電球読本」制作記(6)
豆本について書くのは、一年ぶりです。
今週末開催の豆本フェスタに向けて、電球読本の改訂作業をしました。
f0152544_1303767.jpg
f0152544_1305227.jpg

前回会場で、お客さんが蓋を開けたら豆球がこぼれてしまったので、転がらないように中にしきりをつけました。ハコの色、本文の紙を厚くするなど、少し改良してあります。
他にイラストのポストカードを持って行きます。
by tnkblog | 2012-10-06 01:41 | のーと(豆本)
「甲虫切手型録」制作記(16)改訂版
6月に作った「甲虫切手」箱本の改訂版を豆本展に出品するので、新しい切手図案を一枚作成。
箱はそのまま、切手を一枚差し替えて、アイコンを入れる。
f0152544_15112415.jpg

ハナムグリは製本屋さん。
今日は休日なので、一日中ひたすら豆作りの予定。
by tnkblog | 2010-10-09 15:04 | のーと(豆本)
「電球読本」制作記(5)
組み立て途中の箱,箱,箱............。
豆,豆,豆............。
f0152544_144714100.jpg

試作、失敗作、箱,電球が山積みの机の上。マウスが埋もれている。
あと2日でどこまで出来るかな.....
時間がないけど、寝ないと体温が下がるので、今日もちゃんと寝る。
by tnkblog | 2010-10-08 23:46 | のーと(豆本)
「電球読本」制作記(4)
またまたまた、修正。
f0152544_14363666.jpg

見開きのり付けは背をボンドで固めてしまうと、スムースに開かない。
のり付け方法を変えてみたら、だいぶよくなった。
豆本作りは根気だ。
まだまだ問題が出てきそうだが、今日は仕事帰りなので、眠い。明日考えよう。
by tnkblog | 2010-10-05 23:35 | のーと(豆本)
「電球読本」制作記(3)
今日も一日製本作業。
一週間の時間を置いてみて、気になるところがたくさんあるので、もう一度最初から作り直してみる。
f0152544_075116.jpg

表紙をつけて、プレス。
f0152544_081810.jpg

外箱に出来上がった豆本を入れる。豆球も入れる。
表紙付き(展示用)と簡易版(販売用)の2種類。
試作一号二号完成。
by tnkblog | 2010-10-03 00:12 | のーと(豆本)